新JIS規格 JIS B 8632「エアハンドリングユニット」公示のお知らせ
このたび新たに制定された JIS B 8632「エアハンドリングユニット」は、一般社団法人日本冷凍空調工業会が制定した、日本冷凍空調工業会標準規格(以下JRA規格)【JRA 4036:2014 エアハンドリングユニット】の内容を見直し、JIS規格として規定したものです。
JRA4036は、1987年に試験規格として制定され、その後数回の改正を経て現在の製品規格となったものですが、建築物省エネ法の施工により、建築物に対し省エネ基準への適合判定を受けることが義務化されました。省エネ基準を満たすためには、設備機器の性能が大きく影響します。
そのことから、「エアハンドリングユニット」についても品質・性能を規定し、JIS化を図るべきとの声が当工業会会員企業から上がり、2022年4月にJIS原案作成委員会を組織し原案を作成、2023年8月21日に公示の運びとなりました。
また、このたびのJIS化により、下記の点を見直しました。
・機器の安全性
・各試験及び測定方法
当規格は、日本規格協会のホームページよりご購入いただけます。
下記ページにて [JIS B 8632:2023] [エアハンドリングユニット] [Air handling units] 等のキーワードで
検索をお願いたします。