HARFKO2019(番外編)

印刷

No.663 2019年5月

3月11日~17日にかけてHARFKO2019(韓国)へ参加してまいりました。その中で気づいたことなどつれづれに番外編としてご報告いたします。お仕事の合間にリラックスしてお楽しみください。本報告はこちらから



■まずは食事と珈琲
会場と宿泊ホテルが離れていたので、会場とホテルの往復が大変でした。食事やコーヒーなどは疲れをとってくれ、リラックスもできます。

今回もあまり外にでませんでしたが、KINTEX内でランチをする際、来たからにはどうしてもキンパム(韓国風海苔巻き)が食べたくて、韓国語onlyの店でしたが挑戦しました。オーダーは絵を見ていうだけですので比較的簡単でした。値段も日本円で400円ほど。食べ放題のキムチはやっぱり美味しくて、帰りにキムチ買わないといけないなと強く思いました。(下の写真は半分以上食べた後です。)



写真:4000ウォンのキンパム



韓国に来たらコーヒーがお勧めです。やたらとカフェが点在しており、しかもはずれが少ない。展示会内の行きつけのカフェは一杯一杯豆から挽いてくれ、プレスして丁寧に抽出しています。つい毎日買いに行きたくなるほどおいしく、その一杯で慣れない所に来た緊張がほぐれていくような気がしました。




写真:展示会場のカフェスタンド





写真:空港内にてカフェラテ




初日の食事会では、招待されたメンバーが各国それぞれバラバラに座り交流を深めました。目の前に座られた方は、英語は聞けるがうまく話せないと言っていて、私も中国語はそこまで得意ではないので、google翻訳を駆使してコミュニケーションをとることにしました。意外に意思の疎通ができるものです。すると途中から韓国の方も入ってきて割と盛り上がりました。韓国の方が「How old are you」と彼女に聞いてくれというので、一応聞きはしましたが、本人は中国語で答えていて、聞いた本人も私もなんと言っているのかわからず面白い状況となりました。


写真:CRAAとKRAIA方々と




■ホテルでジンジャー茶
さて、たとえ初めての場所(国)に来たからといって、私はそれほど出歩くのが得意ではないようで、だいたいホテルのラウンジでまったりするのが一番好きです。近くに何もないホテルなので、皆外に出かけていきます。またホテルによっては街と比べてドリンクも割高なため、特に空いています(そこがねらい目)。混雑した場所が苦手なので、少々高くても近くの空いてる所を選んでしまいます。

また韓国に来るといつも飲むのがジンジャー茶です。栄養価の高い松の実が浮いていて、じんわりと暖まるので慣れない海外出張で弱った身体に染みました。



写真:お気に入りのジンジャー茶



■体調管理
海外に来るとほぼ一回は体を壊します。たぶん変な時間に食べるご飯、食べ過ぎと気疲れが原因です。今回も二日目の帰りのバスでものすごく調子が悪くなりました。来る前の2週間くらいは少し風邪をひいていたのもあると思いますが。

そこで同行した海外百戦錬磨の同行者さんに「〇田の○○漢方胃腸薬(顆粒)」を2つ頂きました。マレーシア時代も中国時代もインドでもこれで乗り越えてきたそうです。おかげで2時間ほど横になるとすっかりよくなりました。



写真:○○漢方胃腸薬



■名刺
多くのビジネスマンが感じていることだと思いますが、特に年に1、2回しか会わない人など、後で「あの人て誰だったかな~?」と頭を悩ませます。同行者と名刺と顔を神経衰弱のように一致させようとしますが、これがなかなか合いません。きっと私たちもそうさせているのでしょう。韓国の方も中国の方も顔が似ているし、ましてや読めないつづりだといつまでも覚えることができません。あぁこれは便利と思うのが顔付きの名刺。海外の方からは顔写真入りの名刺を頂くことが多いのですが、日系ではなかなか顔写真入れるのは問題があるかもしれません。それでもTPOに応じて顔つきの名刺もあるとよいな、と感じました。



■韓国語と日本語は似てる
韓流ブームの影響で、私も一時期勉強していましたから、ハングルは少し読めますが、会話ができるほどのレベルではありません。でも思うほど、そんなにハードルを上げる必要もなく、韓国語は日本語と割と似ていると思います。会場でお会いした韓国の通訳の方が面白い例を一つ教えてくれました。日本語の「微妙な三角関係」は、韓国語では「ミミョハン サンカクカンゲ」と言うらしいです。うっかり爆笑してしまいました。

また会場の学生や、主催者と接していると皆標準的に英語を話すので、「韓国人の英語レベルは高いな」と一瞬錯覚しましたが、カフェの店員さんや街にでるとそうでもなくて、普段英語を話す機会がないのは日本と一緒だなと感じました。

そしてせっかくなので少し韓国語を使ってコミュニケーションをとるようこころがけました。

今回の出張でだいぶ役にたった韓国語は、

「アンニョンハセヨ」 こんにちは
「カムサムニダ(コマッスプニダ)」 ありがとうございます。
「ファジャンシル オデエヨ」 トイレはどこですか。
「ヨギヨー」 すみません ※please
「ムル ジュセヨ」 お水下さい。※お酒が弱いので個人的に必須用語


でした。韓国の人に韓国語で話かけると、ほんとに喜んでくれますので使いがいがあります。


■お土産にはキムチ

金浦空港近くのロッテマートでお土産にキムチを買いました。空港内でも買えますが、この量販店で売っているキムチもお値打ちで美味しいのでお勧めです。やっぱりキムチは韓国で買うのが美味しいですね。




写真:お土産の小分けキムチ、80g




■おわりに
ちょうど出張前にPM2.5の話題がされていましたので、かなり心配していきましたが、日本にいる時は花粉症がひどかったのですが、韓国着いてから鼻水と目のかゆみからすっかり解放され、万全にしていった花粉とPM対策はほとんど不要でした。また、今回韓国語の奥深さにふれ、語学マニアの私にとってはまた力を入れる言語が増えてしまった気がします。


日冷工 朝倉

topに戻る