2019年6月7日、東京マリオットホテルにおいて、第8回通常総会および70周年式典を開催しました。70周年式典にあたり、高木会長からの式辞および、経済
通常総会/70周年式典(少しゆるめの番外編)
No.664 2019年7月
2019年6月7日、東京マリオットホテルにおいて、第8回通常総会および70周年式典が開催されました。準備はてんやわんやでしたが、舞台裏の良い写真が撮れましたので、ちょっとだけご紹介いたします。
■第8回通常総会はこちらから
■創立70年記念式典はこちらから
10年に一度の記念式典。今年で当会は70周年を迎えます。人によっては記念式典に関わることなく退職される方もおりますが、今年4月に入ってすぐ担当を任される総務部長もおりました。25人弱ほどの事務局メンバー皆が当日汗をかいて動き回りました。ほんとに気を抜くことのできない一日でしたが、皆の一致団結の元、無事に終えたのではと思います。
■朝9時より準備開始
今回は通常総会に10年に一度の式典が追加されたため、準備が少し手間取りました。ほぼ手作りの運営の為、会内メンバーの横も縦も総出で参加して、皆様をお迎えします。連日会議運営で忙しい事務局員を集めて、当日の動線など話し合いました。
当日は早めの9時より準備を始め、おかげであまり大きな混乱もなく粛々と進んだのではと思います。
写真1:受付の準備(表彰受付担当 早川さんと)
写真2:ポンチ絵を作成し動線を確認
写真3:受付の様子
■引換券
今回は、式典のお祝いとして70周年記念冊子とお土産(岡埜栄泉のお饅頭)をご用意しました。冊子はもちろんの事、豆大福で有名な岡埜のお饅頭を持ち帰らず帰ってしまう方を防ぐために、引換券を用意しました。
写真4:記念品引換券
■記念品引換所
今回は通常総会、70周年式典、懇親会と3回受付を行いました。そのたびに配置を少し変え、お帰りの方には記念品をお渡ししました。(写真:企画部後藤さん)
写真5:70周年式典記念品引換所
■式典記念品セット
式典に出席した人にお渡しする式典冊子と虎ノ門にある岡埜栄泉のお饅頭(3個いり)を手土産に。ここは豆大福が有名で午前中に売り切れてしまうこともありますが、お近くにお寄りの方は是非お試しください。
写真6:70周年記念セット
虎ノ門 岡埜栄泉
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目8−24
電話:03(3433)5550
FAX:03(3433)5564
営業時間 平 日 9:00-17:00
土曜日 9:00-12:00
定休日 日曜日
※豆大福がオススメ!
■70周年式典の記念誌
当会で、約一年前から「70周年記念誌式典編纂WG」を設置。この一冊を作り上げるために、 当工業会における様々な取組に対して活動していただいたメンバーに参加いただき、 結果、どの内容を削除すべきか悩むほどの原稿が提出され、お陰様でこの10年間を振り返るのには十分すぎる内容の記念誌ができあがりました。
以下、目次
第1章:環境への取り組み
【寄稿文】冷熱業界のさらなる発展を祈念して(第24代会長 有原正彦)
第2章:安全への取り組み
【寄稿文】過去10年を振り返って(第25代会長 有馬秀俊)
第3章:グローバル化への取り組み
【寄稿文】70周年を迎えて(第27代会長 岡田慎也)
第4章:性能評価への取り組み
【寄稿文】冷凍・空調事業のさらなる発展を祈念して(第28代会長 本郷一郎)
第5章:改革への取り組み・その他
【寄稿文】70周年寄稿文(第29代会長 坪久田庄二)
■写真係
今回は沢山の記念写真を撮りました。綺麗な集合写真はプロの方が撮っているかな?いえいえ、当会の写真担当(関口)とアシスタント(川原)の努力のおかげでよい写真が出来上がっております。
写真7:皆様を綺麗に配置するために
頑張る川原さん(手前中腰)
■東京マリオットのカレーライス
懇親会が宴もたけなわになる頃、事務局も「さて、食事は満足いただけただろうか」と試食に入ります。中でもここマリオットでお勧めがカレー。高そうなお肉やさっぱりとしたお蕎麦に皆さん目が行きがちですが、実は、ここはカレーがお勧めなんです。
やはり皆さんご存知か、終盤、ほとんどカレーは完売しております。でもコンパニオンさんに少しお願いするとルーとご飯が追加されます(やった!)。
個人的に、カレーとコーヒー(これもオススメ!!)を食せば大体満足です(笑)。
写真8:個人的にカレーはかかせない
■最後はお花をもって退散
一日立ちっぱなしの後、片付けも終わり、クタクタでさて帰ろうとする頃、ホテルの方が飾っていたお花を事務局に分けてくれます。お花を笑顔で運んでくるスタッフを見るとなんだかほんわかします。これが「本日もお疲れさまでした」の合図となります。
写真9:お持ち帰りのお花
いかがでしたでしょうか。バタバタでなんだかわからないまま終わってしまった気がしますが、最後、事務所に送り返す荷物をみんなで梱包し終わった瞬間、誰からともなく大きな拍手が起こりました。疲れがふっ飛ぶ感動の一瞬でした。
以上、ゆるめの番外編報告でした。