1.Fガス投票は「非現実的な」目標を設定 欧州の冷凍・空調・ヒートポンプメーカー団体EPEEは、本日のFガス改正案採決について、非現実的な目標を設定し?
ENEX2023 第47回地球環境とエネルギーの調和展 参加報告
No.690 2023年5月
今回東京ビッグサイトで開催されましたENEX2023への見学を行いました。当会からは、業務用ヒートポンプ給湯機連絡会よりブース出展を行いましたので、ご報告いたします。
展示会名:ENEX 2023 第47回地球環境とエネルギーの調和展
主催:一般財団法人 省エネルギーセンター
会場:東京ビッグサイト東4・5ホール
会期:2023年2月1日(水)~2月3日(金)
1.ENEX 2023 概要
当イベントは今回、東京ビッグサイトにて、DER/Microgrid Japan 2023と、第17回再生可能エネルギー世界展示会&フォーラムとの共催で、3日間行われまた。
会期中はGX(Green Transformation)やDX(Digital Transformation)を中心とした様々なイベントが行われ、展示では、地域や都市開発における最新のエネルギー管理やシステムの紹介、またセミナーではエネルギーをめぐる国際動向や、わが国のエネルギー政策、また新たに改正される省エネ法、建築物省エネ法などに対応した脱炭素に向けた規制や支援などがありました。
写真:会場内に入ると人流状況が床に投影されていました。
当会員メーカーからも、ダイキン工業、東芝キヤリア、パナソニック、荏原冷熱システムなどが展示しており、省エネや脱炭素を目指した多くの展示がありました。
また省エネ大賞の授賞式が初日に行われました。感染対策のため、残念ながら関係者以外の参加はかないませんでしたが、受賞製品の詳細については別記事でご紹介いたします。こちらから
写真:省エネ大賞パネル展示ブース
写真:パネル展示
写真:ENEX2023 会場内
2.業務用ヒートポンプ給湯機連絡会 出展の見どころ
ヒートポンプ給湯機が創る脱炭素社会の未来と題してパネル展示を行いました。ヒートポンプはガスや燃料を使用しないために脱炭素社会へ貢献できるシステムです。また、火気を使わないで大気等のエネルギーによりお湯を作るので省エネで安全性が高いのが特徴です。
ヒートポンプ給湯機はすでに多くのメーカーから販売されていまして、省エネ・環境性能に優れるために補助金の利用が可能で導入が容易になっています。会場では、パネル展示で各メーカーの給湯機がパネルにて紹介されました。
業務用ヒートポンプ給湯機連絡会ブース
、
以上